色々うまくいかないaoiro婚活ブログ

38歳の時、40歳までに~と思いたち、相談所・ネット・パーティーでがんばる婚活フログです

面接受けてのまとめ・2



さらに3社・面接受けてきました。



■4社目



今までの中で1番給与が良かった。
求人では福利厚生・通勤も良かったが面接で直接そういう説明が無かった。
なんか全然説明しようとしなかったのが不安......




出来たばかりの会社なので、先行きに少し不安。




面接が1時間と聞いていたのに、実際は20分程度。
面接官1人と聞いていたのに、実際は2人だったりと違っていて緊張した。
もう少し、シビアな質問がくるかと思っていたら、
わりとぼんやりとした質問が多くて、軽い感じだった気がする。
手ごたえや感触が全然わからなかった。。。。。。


採用となれば受けたいかな。







■5社目



通勤しやすい。
勤務時間などに説明があり、残業も少なめなようで良かった。
給与、待遇は一般的なのでOK




つきつめていけば、自分のしたい仕事と少しズレているかもしれない。
自分の裁量や、向上心が結構必要なのかな、というかそういうのを求められてる感じ。
会社の空気感がなんか、だらーっとしてたのが不安。




こちらのほうが軽い面接かな?と思っていたら
結構シビアなつっこんだ質問が来た。こちらも面接官2人でした。
時間は30分未満と聞いていて、20分程だった。


もう少し業務内容などつっこんだ質問をすればよかったかもと反省。
今後にいかそう。
手ごたえ不明^^;



もし採用となったら、ほかが決まってなかったら受けようかな。
迷うなぁ......






■6社目



仕事の裁量が多くて楽しそう(しんどくもある)
社内や他に働いてらっしゃる方を見て、雰囲気が良いのが感じられた。
通勤もしやすい。
社内体系や求められているものなどがキチンと説明された。



×
給与に見込み残業代30時間程度入っていた(そう思うと給与水準が低いかも)。
しかも説明があやふやなので、たぶんどれだけ残業しても残業代はつかない模様。
祝日が休みじゃなかった(有給を半分祝日に当て、残り半分は有給として使えるらしい)
完全週休2日制・祝日と求人には書いていたが、
週休2日制だった。
手当てや給与・福利厚生面では最低限度な感じがした。



面接めっちゃ長かった。
聞いてなかったけど、適正テストもあったし、
結局なんやかんや2時間かかった。



興味もあるし社内の雰囲気も良さそう、でも福利厚生面が気になるかも~
あと、求人と実態が違う感じや、
社長面接だったけど、残業=やる気っぽい発言があってひっかかっている。
見栄っ張りそう(見栄より福利厚生などにまわして欲しい感じ)
もし採用となったら、受けるかな。どうしようかな。






ワンクリック応援頂けると嬉しいです

×

非ログインユーザーとして返信する